PROGRAM

タイムテーブル

Aステージ24階|さくらカフェ Bステージ21階|セミナー2 ワークショップ21階|セミナー1 インスタレーション
12:00 受付開始・開場
12:30 開演挨拶
12:40 Session 1-A デザイン× ライフスタイル
  • スマイルズ|遠山 正道
Session 1-B デザイン×ビジネス
  • ペロリ|中川 綾太郎
  • ペロリ|有川 鴻哉
  • Supership|古川 健介
【出展団体】
13:30 休憩(10分)
13:40 Session 2-A デザイン× ビジネス
  • コルク|佐渡島庸平
  • コルク|萬田大作
Session 2-B デザイン×テクノロジー
  • DeNA|濱田 晃一
  • DeNA|石坂 昌也
Workshop littleBits SynthKitでシンセサイザー入門
  • 米倉 明男
14:30 休憩(10分)
14:40 Short Session スマホゲームにおけるVRコンテンツのトレンド紹介
  • QualiArts | 相良 康介
  • QualiArts | 稲村 創
Short Session プレイバック!1万人が参加したAdobe MAX 2016 in USの発表内容を30分でおさらい
  • アドビ システムズ | 轟 啓介
15:10 休憩(10分)
15:20 Session 3-A デザイン × ライフスタイル
  • Piece of Cake|加藤 貞顕
  • Piece of Cake|川上 浩範
  • DeNA|大河原 陽平
Session 3-B デザイン×ビジネス
  • サイバーエージェント|佐藤 洋介
DelightU Adobe XDを体験してみよう
  • 本末 英樹
16:10 休憩(10分)
16:20 Session 4-A デザイン×テクノロジー
  • ソニー|萩原 丈博
Session 4-B デザイン×ライフスタイル
  • 堤 修一
  • クスール | 松村 慎
DelightU アプリデザインを通じてUXを学ぼう
  • DeNA|田中 裕一
  • DeNA|桐山 桂
17:10 休憩(20分)
17:30 Session 5-B 企画提案は大喜利だ!
クリエイティブ大喜利in渋谷
  • PARTY|中村 洋基
  • blue puddle|佐藤 ねじ
  • Bascule|桟 義雄
  • 1-10design|坪倉 輝明
19:00 閉場挨拶・閉場

Aステージ

  1. Session1

    12:40-13:30

    デザイン × ライフスタイル
    デザイナーと一緒に作り上げるライフスタイルの提案

    Soup Stock TokyoやPASS THE BATONなどを手がけている会社スマイルズ。そのスマイルズの代表である遠山氏は「生活価値の拡充」を企業理念に掲げ、既成概念や業界の枠にとらわれず、現代の新しい生活の在り方を提案しています。
    今回のセッションでは実際に手がけているサービスを例にクリエイターの未来の仕事とは何かをお話します。

    • 遠山正道

      遠山 正道

      スマイルズ

      MORE INFO
  2. Session2

    13:40-14:30

    デザイン× ビジネス
    編集力とテクノロジーを掛け合わせて創る、新しいビジネス

    『ドラゴン桜』『働きマン』『宇宙兄弟』など、数々のヒット作品の編集を担当してきた佐渡島庸平氏。2012年に独立し、作家のエージェント会社株式会社コルクを設立しました。編集者としてのイメージが強い佐渡島氏ですが、自由な発想でIT技術やインターネットを活用して、新しい表現や可能性を拡張することにも力を入れています。
    本セッションでは、日本に「作家のエージェント業」を根付かせようと立ち上がったコルクの今までの取り組みと、テクノロジーと作家の力を掛け合わせて今後どのようなビジネスに挑戦できるのかをお話します。

    • 佐渡島庸平

      佐渡島 庸平

      コルク

      MORE INFO
    • 萬田大作

      萬田 大作

      コルク

      MORE INFO
  3. Short Session

    14:40-15:10

    スマホゲームにおけるVRコンテンツのトレンド紹介

    今年はPlaystation VRの発売などもあり、VRコンテンツの開発が盛り上がりを見せています。このセッションではVRコンテンツを作る際の機器やソフトウェアなど開発環境をはじめ、実際VRコンテンツを作る際の注意点など、QualiArtsの開発者である相良康介氏がお話をします。

    • 相良康介

      相良 康介

      QualiArts

      MORE INFO
    • 稲村創

      稲村 創

      QualiArts

      MORE INFO
  4. Session3

    15:20-16:10

    デザイン × ライフスタイル
    事業会社でインハウスデザイナーとして働く〜これからのクリエイターが活躍する方法〜

    近年、テクノロジーの急激な進化に伴い、インターネットサービスは多様化し、IT系の事業会社が急増しています。そういった市場の変化によって、事業会社のなかで働く「インハウスデザイナー」の仕事にも注目が集まってきています。
    クリエイターとユーザーを繋ぐ『cakes』や『note』といった自社サービスを提供する株式会社ピースオブケイクの加藤貞顕氏に、これからのクリエイターの働き方や、事業会社で活躍するクリエイターの仕事についてお話します。

    • 加藤貞顕

      加藤 貞顕

      ピースオブケイク

      MORE INFO
    • 川上浩範

      川上 浩範

      ピースオブケイク

      MORE INFO
    • 大河原陽平

      大河原 陽平

      DeNA

      MORE INFO
  5. Session4

    16:20-17:10

    デザイン×テクノロジー
    遊び心をカタチに。MESHがつくる体験のデザイン

    ソニーではオープンイノベーションによる新規事業創出を目指して「Sony Seed Acceleration Program」を展開しています。その中で2015年4月に誕生した新規事業のひとつが、遊び心を形にできる新しいツール『MESH』です。
    日常のちょっとした困ったことを解決できる、アイデアを形にできるこの小さなデバイスには、どのような思いと可能性が込められているのか。ソニーが取り組むオープンイノベーションや、MESHを通じて行う「体験のデザイン」についてお話します。

    • 萩原丈博

      萩原 丈博

      ソニー

      MORE INFO

Bステージ

  1. Session1

    12:40-13:30

    デザイン×スタートアップ
    なぜ今、経営にデザインが重要なのか

    デザイナーの仕事を数字で現すことによって、ビジネスとしても評価されるシーンが増えてきています。
    しかし、デザインをどのように意識すれば良いのかわからない経営者も多く、デザイナーにとっても、経営者とどのように議論するべきか悩むことが多いようです。
    本セッションでは、先進系インターネット企業を立ち上げた中川氏と古川氏、そして女の子のためのキュレーションプラットフォーム「MERY」をデザインし、サービスも業績も伸ばしてきたデザイナー有川氏の3名で「自社サービスにおいて、デザインはどのような役割を担っているか」「デザインが経営の意思決定に影響をするのはどんな時か」経営者が求めるデザイナー像について議論してもらいます。

    • 中川綾太郎

      中川 綾太郎

      ペロリ

      MORE INFO
    • 有川鴻哉

      有川 鴻哉

      ペロリ

      MORE INFO
    • 古川健介

      古川 健介

      Supership

      MORE INFO
  2. Session2

    13:40-14:30

    デザイン×テクノロジー
    機械学習とブランディングで探求する次世代のUX

    このセッションではDeNAの社員である濱田氏と石坂氏のトークセッションになります。濱田氏はMeryなどのサービスに機械学習・深層学習を活用し、サイトの改善に貢献しています。また石坂氏は国内外におけるサービスのブランディングを一から作りあげ、性別・年齢・人種・宗教などを垣根を越える体験作りを目指しています。アプローチの異なる彼らが、「より良いサービスとUX」について話をします。

    • 濱田晃一

      濱田 晃一

      DeNA

      MORE INFO
    • 石坂昌也

      石坂 昌也

      DeNA

      MORE INFO
  3. Short Session

    14:40-15:10

    プレイバック!1万人が参加したAdobe MAX 2016 in USの発表内容を30分でおさらい

    11月2日から4日までアメリカのサンディエゴでAdobe MAXが行なわれました。今回のイベントでは今後のクリエイティブシーンで重要となる技術や製品が多く発表されました。このショートセッションではアドビ システムズ 株式会社の轟氏がAdobe MAXでの最新情報を30分にまとめて話をします。

    • 轟啓介

      轟 啓介

      アドビ システムズ

      MORE INFO
  4. Session3

    15:20-16:10

    デザイン×ビジネス
    サイバーエージェントのサービスが生まれた舞台裏

    インターネットテレビ局『Abema TV』や音楽配信アプリ『AWA』、無料ホームページサービス「Ameba Ownd」など、次々と大ヒットサービスを生み出すサイバーエージェント。何故これほどクオリティの高いサービスを提供し続けられるのか。それぞれのサービスが立ち上がったきっかけや、開発チームが最高のパフォーマンスを発揮できる環境づくりについて、メディアサービスのデザイナーを統括し、クリエイティブ責任者として各サービスのUIデザインを監修する、チーフ・クリエイティブディレクターの佐藤 洋介 氏がお話します。

    • 佐藤洋介

      佐藤 洋介

      サイバーエージェント

      MORE INFO
  5. Session4

    16:20-17:10

    デザイン×ライフスタイル
    制作者として海外で働くということ

    iOSエンジニアとして、単独で海外に渡り海外の企業から仕事を受託する堤修一氏。現在は日本とアメリカを行き来する生活をしています。会社員、フリーランスを経て、どのように海外とのつながりを持ち、働くようになったかについてお話しします。また、カナダで勤務経験もあり、このdotFesの主催者であるクスール代表の松村氏も聞き手として登壇します。

    • 堤修一

      堤 修一

      フリーランス

      MORE INFO
    • 松村慎

      松村 慎

      クスール

      MORE INFO
  6. Session5

    17:30-19:00

    企画提案は大喜利だ!
    クリエイティブ大喜利in渋谷

    「こんな案件依頼が来たら、あなたはどのような提案をしますか?」
    dotFes の代名詞的な企画「クリエイティブ大喜利」では、インタラクティブ領域で活躍するトップクリエイターを招き、事前に提示した「お題」に対するガチでリアルなプレゼンテーションをしてもらいます!
    彼らの思考プロセスや提案力、技術や発想力などは、なにものにも勝る刺激と財産になることでしょう。

    • 中村洋基

      中村 洋基

      PARTY

      MORE INFO
    • 佐藤ねじ

      佐藤 ねじ

      Blue Puddle.inc

      MORE INFO
    • 桟義雄

      桟 義雄

      バスキュール

      MORE INFO
    • 坪倉輝明

      坪倉 輝明

      1-10design

      MORE INFO

ワークショップ

  1. Workshop1

    13:40-14:40

    littleBits SynthKitでシンセサイザー入門

    磁石でパーツを組み合わせて電子工作ができるツールlittleBits。
    このワークショップではlittleBitsのSynth Kit(シンセサイザー)を使ってオリジナルの楽器を作り演奏します。
    LEGOの様に磁石のパーツを組み立てながら、電子音の鳴る仕組みとオシレーターなどのシンセサイザーの基礎を学びます。お子様から大人まで親子でも気軽にご参加できます。

    ※小学生以下は保護者同伴とさせていただきます。
    ※littleBitsはお持ち帰りできませんのでご了承ください。
    ※このワークショップは事前申し込みになります。
    ※キャンセルの方はinfo@dotfes.jpまでご連絡ください。

    受付終了

    定員に達したため抽選になりました。
    たくさんのご応募ありがとうございました。

    • 米倉明男

      米倉 明男

      フリーランス

      MORE INFO
  2. Workshop2

    15:20-16:10

    Adobe XDを体験してみよう

    DeNAとクスールが共同で運営するオンラインでUX/UIを学ぶコースDelight U。
    dotFesではその一部をワークショップで行います。
    前半はプロトタイピング作りに欠かせないツールAdobe XDのワークショップです。
    実際にAdobe XDを使用して、使い方や特徴を学んでいきます。

    ※MacノートPCを各自持参をお願いします。
    ※このワークショップは事前申し込みになります。
    ※キャンセルの方はinfo@dotfes.jpまでご連絡ください。

    受付終了

    定員に達したため抽選になりました。
    たくさんのご応募ありがとうございました。

    • 本末英樹

      本末 英樹

      フリーランス

      MORE INFO
  3. Workshop3

    16:20-19:00

    アプリデザインを通じてUXを学ぼう

    DeNAとクスールが共同で運営するオンラインでUX/UIを学ぶコースDelight U。
    dotFesではその一部をワークショップで行います。
    後半はDeNAのデザイナーが教えるUXについての講義です。
    企画書作成からプロトタイピング、実際の画面作成まで、DeNAのサービスがどのように作られていくかを体験することができます。
    注:内容は変更になる可能性があります。

    ※このワークショップは事前申し込みになります。
    ※キャンセルの方はinfo@dotfes.jpまでご連絡ください。

    受付終了

    定員に達したため抽選になりました。
    たくさんのご応募ありがとうございました。

    • 田中裕一

      田中 裕一

      DeNA

      MORE INFO
    • 桐山桂

      桐山 桂

      DeNA

      MORE INFO

インスタレーション

  1. TEAM 1

    株式会社ディー・エヌ・エー

    ひとつの事業領域に固執せず、次々と時代を切り拓く新しいインターネットサービスを生み出すことで、新しい価値を創出することを目指しています。そして、世界中に大きな喜びと驚きを届け続けていきます。
    1999年に創業後、eコマース、ゲームを中心に、モバイルサービスに特化した事業展開を行っています。近年ではキュレーションサービスの展開や、自動車やヘルスケアなどリアル巨大産業への進出をしています。

  2. TEAM 2

    株式会社サイバーエージェント

    サイバーエージェントは、メディア事業、インターネット広告事業、ゲーム事業などを 展開するインターネット総合サービス企業です。 ブログやコミュニティサービスなどを 展開する「Ameba」をはじめ、2015年からは、音楽や動画などエンターテインメント領域を新たな事業の柱とすべく、定額制音楽配信サービス「AWA」、インターネットテレビ局「AbemaTV」など、インターネット業界のパイオニアとして、総合的にサービスを提供しております。

    出展情報

    アメブロはここまで進化する!?デジタル表現を用いた新しいブログ投稿体験が出来る『Ameblo EX』を展示いたします。

  3. TEAM 3

    株式会社ココノヱ

    ココノヱは『もうひとかさね』を社訓に、かさねかさねてかさねて良いモノを作り続けるクリエィティブ企業です。ウェブサイト制作にとどまらず、イベント向けのインスタレーション制作、自社ブランドのゲーム制作等、色んなものをかさね続けています。
    経産省 Innovative Technologies、文化庁メディア芸術祭、Yahoo! JAPAN インターネットクリエイティブアワード、Adobe MAX Awards、FITC Award等国内外の賞を受賞。

    Our Motto is "Doubt it. Rethink it.".
    We are a Japan based creative company that continues to question and creatively rethink everything in order to make a fun and interactive experience for everyone.

    • ドレミファ採取
    • らくがき動物園
    • 召喚!らくがきモンスターズ
  4. TEAM 4

    面白法人カヤック

    鎌倉に本社を置き、デジタルコンテンツ事業を主要事業とする。経営理念は「つくる人を増やす」。ソーシャルメディア上で拡散されやすい(バズる)コンテンツの企画・開発を行い、そのクリエイティブ領域は、Webキャンペーン・特設サイト・アプリから、近年ではリアルな場でのインタラクティブイベント、デバイス制作と多岐にわたる。2014年東証マザーズ上場。

  5. TEAM 5

    株式会社STARRYWORKS

    私たちSTARRYWORKSは大阪を拠点としたクリエイティブ企業です。Web制作、アプリ、デバイス制作のほか、特にインタラクティブコンテンツを得意としており、私たちにしかできないモノづくりや新しい体験を追求をしています。

  6. TEAM 6

    Lyric speaker制作チーム

    音楽と同期して歌詞が表示される次世代型スピーカー「Lyric speaker(リリック・スピーカー)」
    言葉を生き生きと映し出すことでアーティストの思いをより深く伝え、
    音楽の大切な要素である歌詞をもっと味わうことで、上質な音楽体験を届けたい思いから生まれました。
    優しい曲であれば優しいフォントや動きに、エネルギッシュな曲であれば力強いモーショングラフィックで、
    歌詞の魅力をビジュアライズしていきます。

    昨年のSXSW Accelerator AwardのEntertainment and Content Technologiesでは、アジア初のファイナリスト及びBEST BOOTSTRAP COMPANY

  7. TEAM 7

    株式会社TECHMAC

    Techne & Magic ? とはテクネ(技巧・芸術)に少しのマジック(魔法)をプラスするような、あのころ夢見た未来の創造を目指す想いを込めています。
    京都の町家から未来をテクネとマジックで染め上げるべくテクマクはものづくりをしています。

  8. TEAM 8

    株式会社 ワン・トゥー・テン・デザイン

    1→10 (ワン・トゥー・テン) は、京都市下京区に本社を持つ、デジタルクリエイティブの企画・制作を行っているクリエイティブスタジオです。
    京都・東京・シンガポール・上海を拠点に、広告、ブランドコミュニケーション、エンターテイメント、ロボット開発、IoT、VR/ARなど、既存のジャンルを飛び越えた自由な発想で日々活躍の舞台を広げています。

  9. TEAM 9

    株式会社 ピラミッドフィルム クアドラ

    ピラミッドフィルム クアドラは、CM制作プロダクションから生まれたインタラクティブプロモーションカンパニーです。 ウェブサイトや動画広告など、主にインタラクティブ広告を企画・制作しています。 活動範囲は年々拡張しており、イベント向けのデジタルコンテンツや自社発信によるエンタメコンテンツの制作などの活動も行っています。

  10. TEAM 10

    Panon Public

    御茶ノ水・神保町界隈に集まるクリエイター組合です。電子工作とインスタレーションが大好きで、週末にコツコツ楽しいものを作っています。

  11. TEAM 11

    HOMEWORKS

    HOMEWORKSは関西を中心に活動する、エンタメとメディアート、 電子工作が好きな団体が一挙に集まり、テクノロジーを使ったインスタレーション作品を発表する展示イベントです。
    第一回目のHOMEWORKS2016を7/23〜24に行いました。今回は、dotFes特別出張版として、当日の展示作品の一部を会場にて展示いたします。

    出展作品

    「Drift Tracer AR」|小岩亮太(Break & co.)
    カーレースのゲームやアニメでありそうな表現を実空間上へ再現するARコンテンツです。
    リモコンカーを使って、皆でカッコ良くドリフトを決めてみてください。
    様々なエフェクトやギミックが付加され、視覚的により一層盛り上げます。
    「N人テ○リス」|尾花和俊(Break & co.)
    広く知れ渡っているテトリスを、斜め上の方向に拡張してみました。
    お手持ちのスマホでも参加可能です。あふれるブロックに溺れてみてください。
    「顔万華鏡」|河本裕介(インスタ部)
    フラグメントシェーダーを使って何か作ろうと思いました。
    OpenCVでウェブカメラに映った顔を認識し、万華鏡のような映像を描画します。
    変顔をすると気持ち悪くて楽しいです。
    複数の顔で参加可能なので、記念撮影にもどうぞ。
    「HUMANITY EXTENSION」|冨永敬と増田雄太と大西拓人(インスタ部)
    マネキンに人間らしさを与えるための、拡張システム。
    人間を模す過程で失われた「人間らしさ」を取り戻させるため、貧乏ゆすりを行う機構をインストールします。
    KDCC2016 MonoCafe賞 受賞作品。
    「Points」|中田裕士(電化美術)
    肩、ひじ、膝、足首などの関節部に光るマーカーをつけた人が暗闇で運動する姿を撮影する。その映像を静止画で見たときにはそれがなんだか分からないが、動画で見るとたちまち、人物の像に見えてくる。そればかりか、歩いているか走っているか、男か女かまでも分かってしまう。この、生物学的運動知覚(Johansson, 1973)として知られる人間の知覚特性に注目し、インスタレーションを作りました。レーザーモジュールを搭載した2軸制御の雲台を15機連携させ、壁面に動く点の群をプロジェクションします。
    あなたはそこに生き生きとした人物の姿を見出すでしょう。
    「LEDスピログラフ」|杢保順也(インスタ部)
    皆さん、スピログラフって覚えていますか?歯車の中にあいた穴に鉛筆を差してぐるぐると転がすと花のような幾何学模様が描ける、あれです。本作品は、あのスピログラフをLEDの光の残像で再現できないだろうかという試みです。
    力の限りハンドルを回し、そこから得た電力と回転力そして歯車の組み合わせから咲く、百様の光の華をお楽しみください。

page top